中山競馬場 ボーネルンドプロデュース「うまキッズルーム」は予約必須、来場時間のススメ

中山競馬場にある「うまキッズルーム」をご存じですか?「キドキド」でお馴染みの「ボーネルンド」がプロデュースし、JRAが運営している「室内遊び場」です。「キドキド」は通常有料ですが、中山競馬場の「うまキッズルーム」はなんと利用無料。でも、予約方法が特殊なので、方法を抑えてから現地に向かうのがオススメです。
※メイン画像は中山競馬場のパドック写真です。2021年中山大障害のときのもの。

◆家族みんなで楽しめる遊び場

競馬場のファミリー取り込み作戦は年々加速してて、感染症拡大を経た今は「客層が変わったな」とはっきり感じています。ベビーカーをひくお母さんやお子さんを抱いてレースを応援するお父さんの姿があったり、お子さんを連れたママ会のようなグループを見ることも出てきました。

託児所は前からあるサービスですが、中山競馬場には「ターフィー&キティちゃんトイレ」が2018年に出来上がり、「うまキッズルーム」が出来たりと、家族向け施策を強化している印象があります。この「うまキッズルーム」はお子さん連れにぴったりな最たるサービスで、「うまキッズひろば」のほかに馬場内棟にある遊び場です。

生後6カ月から12歳までが対象で、利用時間は10時から15時まで各回40分ずつ。繰り返しになりますが、利用は無料です。定員数は各回30組まで。

◆事前予約不可、当日先着受付制です

予約には「競馬場イベント参加アプリ」の利用が必要。welcomeチャンスキャンペーンのアプリとは異なるので、ご注意を。馬車体験などを予約できるアプリのほうです。
https://jra-fun.jp/sanka-app/

自宅で予約してから出かけられたらいいのに、と思うのですが、それはできず…。位置情報を利用しているようで、中山競馬場現地についてからアプリを立ち上げ、開門時間以降にアプリから当日予約を入れる仕組みです。現地での申込み受付はないので、アプリで予約が取れない場合は利用できません。利用は1グループにつき1日1回限り。入場の際は、アプリの立ち上げと提示が必要なので、スマートフォンがない場合も利用できません。

なので、とにかく早い者勝ち。開門は競馬開催時とパークウインズ開催日で異なり、競馬開催時は原則9:00、パークウインズ開催日は原則9:15。その時間以降に競馬場内に入って、アプリを立ち上げ、予約する。一部のTwitter書き込みでは11時に着いたときは既に1日分の予約が埋まっていたそうなので、おそらく開門から遅くとも10時半頃までには到着できていると良さそうです。

◆原則として中央競馬開催日のみ

オープン日は中央競馬開催日のみなので、パークウインズ開催日は「うまキッズルーム」を利用できません。代替競馬開催日も利用できないとのことなので、競馬開催日もしくはパークウインズ開催日のどちらかに行くのが良いでしょう。…とはいえ競馬開催日は混むし、予約は激戦かな…(笑)。結論、競馬開催日ではないけど、場内に入場できるパークウインズ開催日を狙うのが良さそうです。パークウインズ開催日は、大人の入場料も無料ですしね。

未来のホースマン(ジェンダーに配慮して、現代っぽくいうとホースパーソンかな?)や馬好きが増えますように!

※競馬開催日は大人の入場料が200円必要なのと、G1の指定レース日にはそもそも入場が予約制です。
※ちなみに「パークウインズ開催日」とは、競馬場には入れるけど馬が走ってない日のことです。競馬を開催している競馬場の中継をターフビジョンや投票場上にある画面で眺めることができて、勝馬投票券(馬券)も買える日のことです。

らく@staff
  • らく@staff
  • 競馬、温泉、落語と講談が大好きな地方暮らし。個人の趣味サイト「くらしのおたより」を運営しています。サイト内の写真・文章の引用については「はじめに」をご覧ください。https://lifestyle-area.com/2017/04/14/hello-world/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。